· 

!NEW! ネルケ無方 禅教室 第2回

ネルケ無方さんによる禅教室2回目のお知らせです。

▪️日時
2024年10月20日(日)13:00-15:00

▪️場所
スタジオスンダリ

神戸市中央区下山手通4-7-14北丸ビル6 studio SUNDARI


▪️内容

摩訶般若波羅蜜多心経解説

大いなる心の手放し方


坐禅体験


ご参加希望の方は、下記アドレス宛にメールをお送りください。詳細後日お送りいたします。


info@ashtangayoga8limbs.com


継続参加をおすすめしますが、はじめて参加の方もどうぞ。


■ネルケ無方プロフィール

 1968年3月1日、旧西ドイツ・ベルリン生まれ。7才の時、母と死別してから人生に悩む。16才で坐禅と出合う。高校時代から禅僧になる夢を抱いて、坐禅道場に通い続ける。1990年、春は京都大学の留学生として来日、秋から兵庫県の但馬地方にある曹洞宗・安泰寺に上山。半年間の禅修行。大学のドクターコースを中退、1993年から安泰寺で出家得度。8年間の雲水生活を経て嗣法。2001年から大阪城公園で「ホームレス雲水」として毎朝の坐禅会を開く。2002年に師匠の訃報を聞き安泰寺に戻り、檀家ゼロ、自給自足の寺の堂頭(住職)となる。2020年に安泰寺を弟子にバトンタッチし、大阪を拠点に講演活動を行っている。近年は世界に向けてYouTubeでも積極的に発信している。主な著書『迷える者の禅修行』、『日本人に「宗教」は要らない』、『今日を死ぬことで、明日を生きる』など多数。


■ご参加される方へのメッセージ

あなたは何を求めて生きていますか。 お金? 恋愛? 出世? 健康? それとも幸福?
求めれば求めるほど、そのものが遠くへ逃げてしまいます。いつまでたっても、「もうじゅうぶんだ」という気持ちになれない。外に向かって求めるあまり、今ここ、この自分を見失っていませんか。自分を留守にしていませんか。
気を付けなければ、坐禅やヨガ美や健康、いはサトリを手に入れための手段として利用してしまうことがあります。鼻の前にぶら下がった人参を追い求めことをやめましょう。自分を投げ出して、ただ禅に身も心も委ねましょう。
私は坐禅をしない。坐禅が坐禅し、坐禅が私をする―そういう時間にしたいものです。

ヒロ